Jrickのゲーム録

プレイしているゲームで気になったこと等を書いています。

【ToS】PTの作り方と注意点~PT作成編~(Tree of savior)

Tree of Savior の記事です。

f:id:Jrick:20160824141029p:plain

 

今回は、PT(パーティ)の組み方に関して紹介します。

 

パーティって何でしょう?

ゲームをあまりプレイしない方には、あまり馴染みのない言葉ですが意味は簡単。

「人の集まり」です。

 

ToSにおけるPT(パーティ)の募集とは、ダンジョン攻略のために集まろう!とかレベル上げのために集まってプレイしませんか?という意味を持ちます。

 

さて、ToSではダンジョンが大きな役割を持っており、クリアすると膨大な経験値や装備品を手に入れる事ができます。

しかし、ダンジョンをクリアするためにはPTを組む必要があります。

 

PTを組む方法はとても簡単なので、注意点とともしっかりと覚えて活用していきましょう!

 

・PTの作り方

F6キーを押すと、PTについて色々できる画面が出てきます。

画面左側が「自分のPT」について、画面右側が「他の人が募集をかけているPT」が表示されます。

PT作成に関しては、全て左の欄を利用します。

f:id:Jrick:20160831162040p:plain

 

 まずは、下の赤いボタンの「PT作成」を押しましょう!

(画像内では、「PT脱退」となっていますが、これは、PTを作成後の画面なので「PT作成」ではなく、[PT脱退」の表記となっています。)

「PT作成」ボタンを押すと、PTが作成され上記の画像のような画面になります。

これでPTの作成は完了です!

 

PTを作成しただけでは、人は集まりません。このままでは、PTの詳細が他の人に伝わらないためです。

そこで、人を集めるためにPTに名前をつけたり、PTの説明文を書く必要があります。

 

・PTの名前に関して

短く、簡潔に書きましょう!

というのも、PTの名前はPTを募集する際にチャット欄に表示されるため、短く書いた方が他の人の迷惑になりにくいです。

例を挙げると、

目的が「Lv50で入れるダンジョンをクリアするパーティーを作りたい」であれば、

PT名は、「50ID募集中です」となります。50はLv帯を示し、IDはインスタンスダンジョンの略で、長いためにIDと省略して書いています。

特定の職や役割の人を募集する際には、「50ID募集中です 盾様1名、火力1名」など、上記の文の後に、役割名+人数を書きます。

 

PTの目的 + 役割名&人数 + 役割名&人数

これを書いておけば間違いありません。

 

・PTを作成する上での注意点

「簡潔に丁寧に」

とても重要な事です。丁寧な文章だと人が集まりやすいです。ゲーム上では文章ぐらいでしか人柄を判断できないため、文章が乱暴だと「乱暴な人なんだな」と思われ、PTに人が集まりにくくなります。

「PTの構成」

PTの構成はダンジョンを攻略する上でとても重要です。

この記事では簡単な人数説明になってしまいますが、参考にして下さい。

PTに必要な人員ですが、盾職・回復職・火力職がPT内にそれぞれ1名づついれば問題ありません。これらの内、一人でも欠けるとダンジョン攻略が大変になるので注意しましょう!

 

PTの名前と募集文を書いたら、「保存」という白いボタンを必ず押しましょう!

 

長くなってしまったので、PTの設定・募集方法は次回の記事紹介します。