Jrickのゲーム録

プレイしているゲームで気になったこと等を書いています。

【ToS】ジェムの使い方(Tree of Savior)

Tree of Savior の記事です。

f:id:Jrick:20160824141029p:plain

 

敵を倒した時に、こんな物を拾いませんでしたか?

f:id:Jrick:20160828091525p:plain

 

これはその名の通り「ジェム」という種類のアイテムで、装備品をカスタマイズするのに使います。

使い方は簡単で、装備品の「ソケット」に差し込んでいくだけです。

 

では「ソケット」とは何なのか、説明していきましょう。

 

「ソケット」とは装備品に「ジェム」をつけるための穴ようなものだと考えてください。

これは装備品の画像なのですが、二つ注目すべき点があります。

f:id:Jrick:20160828092438p:plain

 

一つ目は、左下の最大ソケット。「ジェム」を差し込むことが可能な数を示しています。

二つ目は、右下の「ソケット」に差し込まれている「ジェム」を確認する欄。この欄は「ジェム」が差し込まれていなくても表示されます。

「ジェム」は、この欄が表示されていなければ、差し込むことが出来ません!

 

さて、ゲーム内で拾った装備を見てみると、最大ソケット2個と書かれているのに、ジェム差し込み欄が表示されていない物があります。これは何なのでしょうか?

 

それは、装備品に「ソケット」がまだ作られていない状態を意味しています。

最大ソケット2個/差し込み欄無し=その装備品は「ソケット」を2個まで空ける事ができるけど、今は「ソケット」が1個も空いてないよ、という事を意味しています。

 

じゃあ「ソケット」を空けるにはどうしたらいいの?

それは、鍛冶屋に行って空けてもらいましょう!

f:id:Jrick:20160828093404p:plain

このマークですね!

鍛冶屋のメニューから

f:id:Jrick:20160828093451p:plain

「ソケット管理」を選択、「ソケット」を空けたい装備品を右クリックして、左下の「ソケット追加」を押せばOK!これで、装備品に「ソケット」を空ける事ができました。

 

あとはインベントリ(かばん)の中に入っている「ジェム」を右クリックし、装備品を左クリックすれば、装備品に「ジェム」を差し込むことができますよ!

 

「ジェム」を活用して、自分好みの装備品にカスタマイズしましょう!