Jrickのゲーム録

プレイしているゲームで気になったこと等を書いています。

ひたすら待機/自由度って(Tree of Savior)

Tree of Savior サーバーに入れなくて書く事が無い・・・

f:id:Jrick:20160824141029p:plain

 

ので・・・

 

ゲームのまとめサイト等で度々見かけるゲームにおける自由度に関して思った事を書いていきます

 

皆さんは自由度の高いゲームは好きですか?私は好きです。

Tree of Savior も非常に自由度の高いゲームですよね。クラス構成とステータスの割り振り方で同じ職でも全く違う特色を持ったキャラクターとなります。

こうした自由度の高いゲームはプレイヤーの個性が反映されるので、プレイはもちろん他人のプレイを見るのも楽しい。 

自由度の高いゲームをプレイする時、何をすればいいかわからない!というコメントをよく見かけますが、自分がやりたい事をやればいいじゃない!と思ってしまいます。

まぁ何をすればいいかわからない、とプレイヤーに思わせてしまうゲームが悪いと思いますが。 ゲームにおける大きな目標や方針等をプレイヤーに見せず、場が用意したから好き勝手遊んでね!では、何していいかわからない!とコメントされても仕方がありません。

大きな目標を提示したうえで達成方法はあなた次第ですってゲームが理想的だと思いますね。