Jrickのゲーム録

プレイしているゲームで気になったこと等を書いています。

【ToS】コレクションはとても重要(Tree of Savior)

Tree of Saviorの記事です。

f:id:Jrick:20160824141029p:plain

 

今回はコレクションシステムの話。

キャラクターの強さや倉庫の拡張などに関わる非常に重要なシステムなので紹介します。

 

皆さん、狩りをしている際やMAPの探索率を上げるために走り回っている時、宝箱を見かけませんでしたか?

 

宝箱を開けたとき、こんなアイテムを取得しませんでしたか?

f:id:Jrick:20160829075706p:plain

 

これが、コレクションシステムを利用するのに必要なアイテムです。

 

コレクションシステムとは、

コレクションボックスに、ボックス毎に指定されたアイテムを全て納品することで、キャラクターのステータス上昇や倉庫の拡張といった様々な報酬を得られるシステムです。

これの何が重要かと言われれば、

キャラクターのステータスが上昇する点です。

 

システムの利用方法を説明する前に例を紹介しましょう

f:id:Jrick:20160829080405p:plain

 

一番下に注目して下さい。コレクション効果:力+1知能+1と書かれています。

上記のアイテムを全て集めると、コレクション効果が発生しますよ、という事です。

 

では、コレクションシステムの利用方法を説明します。

大きな流れとしては

・コレクションボックスの登録

・コレクションボックスに納品

・コンプリートして報酬GET

という流れです。

 

まず、自分のインベントリ(かばん)の中に、コレクションボックスがある事を確認してください。

(アイテム名がコレクションボックスとは限りません。インベントリを見ると、装備・アイテム・ジェム・クエスト等の種類に分けられている事がわかると思います。その種類の中にコレクションという項目があり、その中にアイテムが入っていればOK。但し、コレクションアイテムを持っていないと、種類の項目も消えているので注意。)

 

コレクションボックスを確認できたら、街の

f:id:Jrick:20160829081434p:plain

のアイコンのNPCに話しかけてください。

そこから、コレクションを見るを選択します。

 

そうすると、左側にコレクションという欄が表示されます。

最初は、何も表示されていない状態だと思います。

 

画面に右側に、自分のインベントリが表示されていると思います。

コレクションボックスアイテムを右クリックすると、コレクションボックスがNPCに登録され利用できるようになります

 

さて、コレクションボックスを登録した後は、アイテムを納品する必要があります。

この画像を見てください。

f:id:Jrick:20160829082357p:plain

注目すべき点は、アイテムのアイコンの色です。

 

上三つに注目してみてみましょう。

左から、リーフライの羽・パント族の角・パントロッドとあります。

リーフライの羽は薄暗くなってます。これは、入手した事はあるけど納品していませんよ、という意味です。

パント族の角は明るくなっています。これは、納品済みです、という意味です。

バントロッドはアイテムの影だけが表示されています。これは入手したことがありません、という意味です。

 

これらの表示を見て、すべき事は何でしょうか?

 

それは、薄暗いアイコンのアイテムを納品できるかどうか確認することです。

 

さて、納品方法ですが・・・

対象のアイテムを、インベントリ側からコレクション側へ

 

ドラッグアンドドロップすること

(アイテムの上で左クリックを長押しすることで、アイテムを持つことができるので、アイテムを持ったらコレクション側へ移動させてください

 

絶対に右クリックは使わないこと

 

なぜこんなにも強調するのかというと、右クリックを使うとその場でアイテムを使用してしまうからです。 納品アイテムの中には消耗品が対象になっており、消耗品を右クリックすると使ってしまいます。 それを避けるために注意喚起として強調したわけです。

消耗品の中には貴重?な物やモンスタードロップのみでし手に入らない物もあるので、納品する際には、注意して操作するようにしましょう!

 

長い記事になってしまいましたが、一回操作してみればとても簡単なので是非とも

コレクション要素を理解して、キャラクターの強化に励みましょう!