Jrickのゲーム録

プレイしているゲームで気になったこと等を書いています。

敵の火力とインフレ度合い(セブンスダーク)

前回に続きセブンスダークの話、

f:id:Jrick:20160820171237p:plain

SEVENTH DARK(セブンスダーク) 公式サイト

 

Lv45~Lv49のプレイ感想です。

 

・・・敵の攻撃力おかしくない?

 

今までの(Lv1~45)ゲームの進行として、メインシナリオを追いながらソロ向けダンジョンを攻略することでLv/装備集めるというものでした。進行に応じて、敵の火力や防御力がインフレし戦闘が厳しくなるのは、マンネリ感のあった私にとっては良い刺激だったのですが・・・。

PT向けダンジョン(カーバンクル神殿 ☆3)に行ったら、雑魚敵1体に1撃で倒されました。現在の自分のHPは20000ほど、相手から受けたダメージは40000。

雑魚敵一体の攻撃が、自分の体力2倍ダメージってどういうこと?

私のキャラは火力特化の構築にしていたため、防御面が紙同然なのはわかっていましたが、ソロダンジョンではそれでも戦えていました。しかしPT向けダンジョンの敵の攻撃力はは酷い。 以前の記事で紹介しましたが、このゲームの特徴は、無数の敵を様々な範囲攻撃で薙ぎ払いアイテム収集を楽しむ、というものでした。しかし、高Lvダンジョンでは、無数の敵が非常に高い攻撃力で襲ってくるのを、防御力やHPを上げることで耐えるゲームになっています。

ゲームコンセプトと真逆の事やっていません?

 

この記事を読んでセブンスダークに興味を持った方へ、

Lv40を超えたら防御力やHPを最優先に上げましょう

火力特化はHPの数値を見れば、他人にすぐばれるのでPTから追放されます。

ステータスの割り振りはいつでもできるので、PTの時は防御力重視!ソロの時は攻撃力重視でもいいかもしれません。

 

始めてPTダンジョンに行ったらワンパンされて困惑した勢いで書きました。

 

次回は、今回の事を踏まえプレイする上で知っておくと良い豆知識等書けたらなと思います。